最新情報

ホーム » 最新情報 » イベント・講座・研修会情報 » 平成29年度 ボランティア市民活動研修会を終えて

平成29年度 ボランティア市民活動研修会を終えて

平成29年度ボランティア市民活動研修会全5回が終了しました。
第1回目は講師:愛媛大学 前田眞教授  
テーマ:市民活動を始めませんか?~あなたの力を社会に還元~
ボランティアの基本から、地域を支えていく為にはなど学びました。
人は「友人、仲間や家族との助け合い」に幸せを感じるということです。


第2回目は講師:市民交流課 国際交流員のルシア・ジュ氏  
テーマ:海外のボランティアから学ぼう!
海外のいろいろなボランティアについて学びました。海外の方のボランティア精神には感動しました。ルシア先生の母国ニュージーランドについても教えてもらいました。


第3回目は講師:NPO法人「農音」田中佑樹代表
テーマ:ゼロから始める地域活性
東京から松山の中島に移住され地域活性化の活動をされている様子など教えていただきました。
移住体験ツアーや空き家バンク、柑橘類の販売などいろいろなすばらしい活動を展開されています。


第4回目は四国中央医療福祉総合学院 作業療法学科長 石川弘幸氏
テーマ:ボランティアとしての学生自身の学び
学院の特色にそった学生ボランティアの活動など教えていただきました。
そのボランティア活動から得られる学生の学びをアンケートなどにまとめていただき大変楽しい研修でした。


第5回目は講師:薬剤師 鈴木健氏
テーマ:地域ボランティアとともに子育て応援
鈴木さんは「あたりまえの食卓」「うまれてきてくれてありがとうproject」の活動をされています。
健康づくりには「食」と「心」が大切であることに改めて気づくことができました。


一覧に戻る

このページの先頭へ