最新情報

ホーム » 最新情報 » イベント・講座・研修会情報 » ボランティア市民活動研修会終了

ボランティア市民活動研修会終了

ボランティア市民活動研修会・第2弾の4回シリーズを11月14日~12月5日の毎週水曜日、市民交流棟2階会議室で行いました。

第2弾1回目 四国中央市国際交流協会理事 星川正さん「青少年の国際感覚の育成とともに」


星川さんのこれまでの海外での豊富な体験談を聞かせていただき、つかの間の海外旅行の気分を味わうことができました。「海外でたくさんの優しさにふれ、親切の循環ということが起きれば、巡り巡ってボランティアの輪が広がるのではないかと思います。」と言われていたことに共感しました。

第2回目は四国中央市の国際交流員 チェルシー・コリンズさん 「アイルランドのボランティア」
第3回目は四国中央市の外国語指導助手 ギャヴィン・ギャロウェイさん 「アメリカのボランティア精神」

それぞれ、アイルランドやアメリカの様子や習慣、ボランティアについてなど、楽しい体験を交えて、お話をしてくださいました。

第4回目は愛媛大学 社会連携推進機構 教授 前田眞さん 「得意技を活かしてボランティアを考えてみませんか」

最後は、研修会のまとめも兼ね、前田先生にボランティアについて教えていただきました。
地域を支えていくためには生活課題を考えたり、地域でのきずなをつくることが大切です。これからの地域のボランティア活動の新しい役割など考えさせられました。


一覧に戻る

このページの先頭へ