最新情報

ホーム » 最新情報 » イベント・講座・研修会情報

ボランティア市民活動交流会

平成29年1月29日(日)に『平成28年度ボランティア市民活動交流会』を開催しました。
当日は寒い中、28組のボランティア団体と12名の個人ボランティアの方々総勢96名が参加されました。

6団体がステージ上で日頃の活動を発表を行い、8団体がパネル展示等で活動を紹介しました。
自由交流では、参加者同士での情報交換や名刺交換などが行われ、また参加団体の物品販売もあり盛況な交流会となりました。

参加者から提出されたアンケートでは「他の団体の方々と話せてよかった。」「色々な活動があると大変勉強になった。」「気持ちが引き締まった。」などの声をいただきました。


今後とも市民活動を共に推進していきたいと思います。


平成28年度 朗読教室終了報告


平成28年度朗読教室が終了しました。
受講生の方より・・・想像以上に奥が深く、本当に初心者の部分だけですが、大変勉強になりました。文章を理解することの難しさも今更ながら痛感し、朗読に大変興味が湧きました。
白石先生、ご一緒に受講された皆さん、ありがとうございました。

平成28年度傾聴ボランティア養成講座を終えて


★加地先生から2016年度、傾聴ボランティア養成講座(全6回)を終えて
 今年度は8名の方が参加してくださりました。この講座では「傾聴の意義と技法」について、面接実習を行い、交流分析を主軸に、簡易的エコグラムで自分を見つめ、夫婦・親子・職場など「人と、どのように向き合っていけば良いのか」ということについて、学んでいきました。
 安全安心な空間で、感じたことや変化を共有することで、「今後に活かせる気付きが、たくさんあって良かった」と多くのうれしい感想を頂きました。
 「傾聴」をあらゆる場面で使って頂くと、人間関係をスムーズに築くことができます。今回の学びが、良好な人間関係作りに繋がれば幸いです。
 ご参加頂きました皆様、誠にありがとうございました。         加地 初美

このページの先頭へ